ADKクリエイティブ・ノート

専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREA…

ADKクリエイティブ・ノート

専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREATIVE MALL」。  クリエイティブの力であらゆる課題を解決するクリエイターたちの頭の中を大公開。

マガジン

  • フレームデザイン・クリエイティブ

    キーワードは、中長期視点。先を見据えたコミュニケーションフレームで ブランドや企業の価値を上げていきます。

  • ライフデザイン・クリエイティブ

    生活者を巻きこむ!惹きこむ! キモチとくらしに、ぐぐっと刺さるクリエイティブを。

  • ブランドエンゲージメント・クリエイティブ

    あなたのブランドしか提供できない体験をニュートラルに考える。 それが生み出す顧客とのエンゲージメントが何より強いと知っているから。

  • エフェクティブ コンテンツ

    コアアイデアを掘り起こし、コンテンツへと磨き上げる。 中長期的視点の運用で、人を動かし課題解決へと導きます。

  • エグゼキューション・クリエイティブ

    機動力と定着力を武器に、いいものをつくりあげる実行部隊。エージェンシーとプロダクションのいいとこどりです。

記事一覧

休刊に添えて。

「クリエイターとの出会いにも、新しい選択肢を。」 こんなメッセージを結びの言葉に添えながら、ADKクリエイティブ・ノートの連載がスタートして、早くも三年。専門性に…

『なんかちがう•••』を『なんかちがう!』に変えるクリエイティブ

こんにちは、四谷と申します。(よつや)と書いて(よつたに)です。​ ​​ 僕は、広告表現を中長期的に捉え、個々に最適化したコミュニケーションフレームを形成し、ブ…

【仕組み】好きのわたしが【表現】に挑んでみようと思った理由

こんにちは、有泉歩美です。 「ライフデザイン」をコンセプトに掲げるチームに所属しています。 広告クリエイティブの世界に足を踏み入れて、早5年。 自分なりの思考法や…

この時代にあえて“超長尺”ブランディングをするべき、たったひとつの理由

こんにちは。小巻 仁と申します。今年の4月から今のチームに参加してコピーライターやクリエイティブディレクターをしています。 このチームは“ブランドエンゲージメント…

不純クリエイターの、ちょっとEFFECTIVEなアイデアの話。

こんにちは、森川晴久と申します。どうぞよろしくお願いします。 実はわたくし、昨年3月まで中部支社に約17年所属。 コロナ禍をきっかけに、残りのクリエイター人生を東京…

カツオ、映像ディレクターになる。 『王道と邪道』2つの顔で人の…

初めまして。 映像ディレクター兼プランナーの 藤木嘉津郎です。 カツロウと読まれがちですがカズオです。 学生時代のあだ名はカツオでした。 もちろん泳ぎは得意です。 C…

B2B企業こそ、YouTubeをつかうべき。

好きなことで、生きていく。 7年前。 僕の肩書は「YouTube構成作家」だった。 「YouTuberって、街中で迷惑かける人でしょ?」 「YouTuberって、なんかダサくない?www」 …

ニヤニヤがブランドのファンを生み出す!という話

こんにちは。青柳有美子と申します。 さまざまな専門性を打ち出す「ADK CREATIVE MALL」の中では、話題化やファンづくりを重視する「バイラル・エンターテインメント」をコ…

偏愛!偏愛!偏愛!偏愛!偏愛!偏愛でたぐり寄せたU-30日本代表クリエイターとその後

オカダダイキとは私、誠に僭越ながら、自己紹介させて頂きます。 山形県は山形南高等学校出身、早稲田大学社会学部卒業。 現在は、ADKにて駆け出しコピーライター。 ならび…

ヤングロータスで受賞して、「ヤングコンペって、広告の未来へのヒントだらけじゃん!!」と気づいちゃった話

「ヤングカンヌ」「ヤングスパイクス」「朝日広告賞」「宣伝会議賞」「販促コンペ」… これを読んでいる方なら聞き覚えがあるかもしれない言葉。広告業界には、あらゆる「…

“コミュ障”だった僕が、コミュニケーションを作ってるわけ。

そうなんです。僕、コミュ障だったんです。  コミュ障とは、”コミュニケーションが苦手”という意味のネットスラング的な言葉。僕のことを知っている人は、これを聞いて…

嘘がない広告をつくる

はじめまして、アートディレクターの野村緑です。 この仕事を10年ほどしてきて、思ったこと。 私は嘘をつくのが苦手です。 生活の中では、常に素直な気持ち100%で過ごし…

夏休みの宿題溜め込み系男子だから分かった!ブランドエンゲージメント実践のススメ

主にCMの企画をしているプランナーの今井俊希です。いま、めちゃめちゃ焦りながらこのnoteを書いているところです。 現在このnoteの原稿案提出前日の夜(2023年2月1日)な…

1/1000秒の世界に潜むブランド化するシズルを探せ!!

鰻重、寿司、焼肉、ラーメン… あぁ、やっぱり美味いものを食べるって幸せだぁ〜!   でも、人間ドックの結果もちょっと気になる50代…。 こんにちは。 ADK CREATIVE MALL…

カメレオン俳優ならぬ、カメレオンAD。

私がカメレオンADになったわけ。 突然ですがカメレオンをご存じでしょうか? 獲物が射程内に入るまで身を潜めたままでじっとしている。 周囲に合わせてその体色を変化させ…

最小限のメディア費で最大限の効果を狙うクリエイティブとは!

最近、気になるテレビCMがあります。 「100万円からはじめられるテレビCM」のテレビCMです。 以前はテレビCMといえば多くの人々に接触させるために高額なメディア費を必要…

休刊に添えて。

「クリエイターとの出会いにも、新しい選択肢を。」

こんなメッセージを結びの言葉に添えながら、ADKクリエイティブ・ノートの連載がスタートして、早くも三年。専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREATIVE MALL」のPR施策の一環としてローンチしたこのnoteは、経営やマーケティング上の課題と日々向き合う皆さまに、一人でも多くのADKクリエイターをご

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『なんかちがう•••』を『なんかちがう!』に変えるクリエイティブ

『なんかちがう•••』を『なんかちがう!』に変えるクリエイティブ



こんにちは、四谷と申します。(よつや)と書いて(よつたに)です。​
​​
僕は、広告表現を中長期的に捉え、個々に最適化したコミュニケーションフレームを形成し、ブランドや企業の価値をよりよいものに変えていく「フレームデザイン・クリエイティブ」という表現アプローチを実践するチームに所属しています。

僕なりの解釈で、「長く愛されるシリーズ広告を考えるチーム」というとわかりやすいでしょうか。

チー

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【仕組み】好きのわたしが【表現】に挑んでみようと思った理由

【仕組み】好きのわたしが【表現】に挑んでみようと思った理由

こんにちは、有泉歩美です。
「ライフデザイン」をコンセプトに掲げるチームに所属しています。

広告クリエイティブの世界に足を踏み入れて、早5年。
自分なりの思考法や癖なんかも、少しずつ見えてきたような気がします。

わたしは企画を思考するとき、ある軸をいつも念頭においています。
【仕組みのクリエイティブ】か【表現のクリエイティブ】か、という軸です。

わたしなりの捉え方ですが、アイデアの起点

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この時代にあえて“超長尺”ブランディングをするべき、たったひとつの理由

この時代にあえて“超長尺”ブランディングをするべき、たったひとつの理由

こんにちは。小巻 仁と申します。今年の4月から今のチームに参加してコピーライターやクリエイティブディレクターをしています。
このチームは“ブランドエンゲージメント”というコンセプトに重点を置いて仕事をしています。そのコンセプトとは

というもの。平たく言えば「そのブランドにしかできないコミュニケーションができれば、強いつながりがつくれるんだよ」といったところでしょうか。

このコンセプトにこれまで

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不純クリエイターの、ちょっとEFFECTIVEなアイデアの話。

不純クリエイターの、ちょっとEFFECTIVEなアイデアの話。

こんにちは、森川晴久と申します。どうぞよろしくお願いします。
実はわたくし、昨年3月まで中部支社に約17年所属。
コロナ禍をきっかけに、残りのクリエイター人生を東京で爆発させて
みようと一念発起し、現在の部署に所属となっております。
肩書はクリエイティブ・ディレクターです。
ちなみに私は一部の友人から「もっさん」と呼ばれています。

私が所属しているチームのコンセプトは、
EFFECTIVE CO

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カツオ、映像ディレクターになる。                                                           『王道と邪道』2つの顔で人の心を動かす!

カツオ、映像ディレクターになる。 『王道と邪道』2つの顔で人の心を動かす!

初めまして。
映像ディレクター兼プランナーの
藤木嘉津郎です。
カツロウと読まれがちですがカズオです。
学生時代のあだ名はカツオでした。
もちろん泳ぎは得意です。

CM制作会社出身の映像ディレクター兼プランナーの自分なりに、ADK CREATIVE MALLで所属するチームが掲げている『エグゼキューション・クリエイティブ』とは何かについてお話させていただきます。
エグゼキューションとは、『実施、

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B2B企業こそ、YouTubeをつかうべき。

B2B企業こそ、YouTubeをつかうべき。

好きなことで、生きていく。
7年前。
僕の肩書は「YouTube構成作家」だった。

「YouTuberって、街中で迷惑かける人でしょ?」
「YouTuberって、なんかダサくない?www」

当時そんなことを言われてしまうほど、
世間のイメージは良いものではなかった。
職業としての認知も、そもそもなかった。

そんな時代に、YouTube構成作家なんて、
なおさらよく分からないお仕事をしていた僕

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ニヤニヤがブランドのファンを生み出す!という話

ニヤニヤがブランドのファンを生み出す!という話

こんにちは。青柳有美子と申します。
さまざまな専門性を打ち出す「ADK CREATIVE MALL」の中では、話題化やファンづくりを重視する「バイラル・エンターテインメント」をコンセプトに掲げるチームに所属しています。

肩書きはアートディレクターですが、CMプランナーでもあり、イラストレーターでもあり、絵本やエッセイを書くこともあったりしています。
最近は、キャラクター作家を名乗ることも多いです

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偏愛!偏愛!偏愛!偏愛!偏愛!偏愛でたぐり寄せたU-30日本代表クリエイターとその後

偏愛!偏愛!偏愛!偏愛!偏愛!偏愛でたぐり寄せたU-30日本代表クリエイターとその後

オカダダイキとは私、誠に僭越ながら、自己紹介させて頂きます。
山形県は山形南高等学校出身、早稲田大学社会学部卒業。
現在は、ADKにて駆け出しコピーライター。
ならびに、早稲田大学においては第20代早稲田王、
SNSにおいては証明写真の広告の人、
そして、華のヤングカンヌ日本代表。
名をオカダダイキと申します。

僕が広告業界に身を置いている理由は、
アイデアで社会を前に進ませることができると信じ

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ヤングロータスで受賞して、「ヤングコンペって、広告の未来へのヒントだらけじゃん!!」と気づいちゃった話

ヤングロータスで受賞して、「ヤングコンペって、広告の未来へのヒントだらけじゃん!!」と気づいちゃった話

「ヤングカンヌ」「ヤングスパイクス」「朝日広告賞」「宣伝会議賞」「販促コンペ」…

これを読んでいる方なら聞き覚えがあるかもしれない言葉。広告業界には、あらゆる「若手向けの広告公募コンペ」があります。どうしてもクリエティブがやりたい営業職だった僕は、「たくさん賞を獲って異動してやる…!!」と何度もヤングコンペに挑戦してきました。

そんなコンペのお題は、決まって「クライアントは架空の団体」「予算に

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 “コミュ障”だった僕が、コミュニケーションを作ってるわけ。

“コミュ障”だった僕が、コミュニケーションを作ってるわけ。

そうなんです。僕、コミュ障だったんです。

 コミュ障とは、”コミュニケーションが苦手”という意味のネットスラング的な言葉。僕のことを知っている人は、これを聞いてどう思ったでしょうか。「だろうなあ」なのか、「意外!」なのか、ちょっと気になるところです。さて、自己紹介をさせてください。僕は、専門性によって課題解決のブレーンが選べるクリエイターの専門店街 ADK CREATIVE MALLで〈フレーム

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嘘がない広告をつくる

嘘がない広告をつくる

はじめまして、アートディレクターの野村緑です。

この仕事を10年ほどしてきて、思ったこと。
私は嘘をつくのが苦手です。

生活の中では、常に素直な気持ち100%で過ごしたいと思っています。
おいしいものはガマンせずにおいしく食べたいし、楽しそうなことはどんどん経験したい。

広告をつくるときでも同じです。

自分がおいしいと思うからおいしそうな写真が撮れるし、商品の良さを広めたいから愛されるデザ

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夏休みの宿題溜め込み系男子だから分かった!ブランドエンゲージメント実践のススメ

夏休みの宿題溜め込み系男子だから分かった!ブランドエンゲージメント実践のススメ

主にCMの企画をしているプランナーの今井俊希です。いま、めちゃめちゃ焦りながらこのnoteを書いているところです。

現在このnoteの原稿案提出前日の夜(2023年2月1日)なのですが、何もできていません。マジでヤバイ。

見切り発車ですが、とにかく"いま"考えていることをそのまま書いてみています。「頭の中を大公開」というコンセプトからはズレていないはず。けど、ここからどうまとめよう…完全ノープ

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1/1000秒の世界に潜むブランド化するシズルを探せ!!

1/1000秒の世界に潜むブランド化するシズルを探せ!!

鰻重、寿司、焼肉、ラーメン… あぁ、やっぱり美味いものを食べるって幸せだぁ〜!
 
でも、人間ドックの結果もちょっと気になる50代…。

こんにちは。
ADK CREATIVE MALLの中で「EFFECTIVE CONTENT/長くお茶の間の定番となるようなコンテンツの開発」というコンセプトを掲げるチームに所属する、CMプランナーの高橋信人と申します。CMの監督もやっています。

さて、冒頭に

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カメレオン俳優ならぬ、カメレオンAD。

カメレオン俳優ならぬ、カメレオンAD。

私がカメレオンADになったわけ。

突然ですがカメレオンをご存じでしょうか?
獲物が射程内に入るまで身を潜めたままでじっとしている。 周囲に合わせてその体色を変化させることができ、また両目がそれぞれ独立して動くために360度近い視野を持つ爬虫類です。

初めまして。
よく初対面の方に、「格闘技やっていた?」とか、「ラグビーやっていた?」とか言われますが、どちらかというと文化系な人生を真っ直ぐ送って

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最小限のメディア費で最大限の効果を狙うクリエイティブとは!

最小限のメディア費で最大限の効果を狙うクリエイティブとは!

最近、気になるテレビCMがあります。
「100万円からはじめられるテレビCM」のテレビCMです。

以前はテレビCMといえば多くの人々に接触させるために高額なメディア費を必要とするイメージがありましたが、最近は少し変わってきたようです。

とはいえ、メディア費を抑えるためにはターゲットの絞り込みが必要です。

これまで細やかなターゲティングが可能なのはデジタル広告の専売特許のように思っていましたが

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