ADKクリエイティブ・ノート

専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREATIVE MALL」。  クリエイティブの力であらゆる課題を解決するクリエイターたちの頭の中を大公開。
+3

元芸人が考える、これからのクリエイティブの肝。

「せやけど、辞めてなにすんねん」   高円寺駅ガード下の薄汚れたホルモン屋の一角で、先輩芸人は僕に尋ねた。網の上では、来たばかりのシマチョウがジュージュー音を立て…

+3

広告会社に入ったらラジオ番組にレギュラー出演することになった話

あの夏、僕はラジオ番組に出て 健康食品を売りまくっていた。みなさん、ラジオ生コマーシャルってご存じですか?一度はお聴きになったことがあるかもしれません。生放送の…

広告の未来は、プリキュア朝活早口オタクに託されたあ!!

「プリキュア朝活早口オタク」という称号 はじめまして、ADKクリエイティブ・ワンの福島滉大と申します。 突然ですが、今年のプリキュアのテーマを知っていますか?(ニチャ…

+8

タナコーの日本全国なんやそれ?紀行  「ツッコミ」で見えてくる、地域独自のライフデザイン

「タナコーさん、うちの県は自然がいっぱいです」どこも自然いっぱいやけどな。。。「タナコーさん、うちの県の自慢は海の幸なんです」全国あちこち海だらけやけど。。。「…

+9

SOCIAL CONTEXTで、脱旧型広告しちゃいません?

このnoteの結論からお話しします。このnoteは『自社の商材をちゃんと広告してるのに、前に比べてなんか効果が出づらくなってきたな〜』と悩める人に『SOCIAL CONTEXTで考え…

+11

C方向にしかならなかった僕の企画が、いつの間にやらA方向になっていたお話

 TVCMやキャンペーンを複数案提案するとき、その各案はA方向、B方向、C方向とアルファベットでラベリングされていく。もちろんそこには提案者のオススメ順が存在し、ほと…