ADKクリエイティブ・ノート

専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREATIVE MALL」。  クリエイティブの力であらゆる課題を解決するクリエイターたちの頭の中を大公開。

元地方公務員が実践する、よく効くB2Bコピーライティング

私よく、経歴が変わっていると言われます。社会人キャリアのスタートは北海道職員、いわゆる地方公務員でした。27歳の時に周囲の反対をよそに公務員を辞め、北海道の広告会…

ひと言化したビジョンと体験で、ファンを育む バイラルエンターテイメント クリエイティブ

 その瞬間、恥ずかしさから顔が真っ赤になった。こんなことは、小学校の担任の先生を「お母さん!」と呼んでしまった時以来かもしれない。  その日、私は銀座に訪れてい…

The One Show 2021受賞作に学ぶ、「人間回帰」というクリエイティブの新潮流。

今年6月に開催されたThe One Show 2021についてレポートします。 筆者は数年来、カンヌライオンズをはじめ、ADFEST、New York Festivals、釜山国際広告祭、そしてち…

カンヌの空は、何色だろう

"and SILVER is awarded to… JAPAN!" それは、ずっと聞きたかった言葉のようであり、絶対に聞きたくない言葉でもあった。 關と僕は、ヤングカンヌ本戦のメディア部門で、…

広告のロマンはまだ死んじゃいないことを、 ウチの可愛いワンちゃんとの真剣勝負で検証してみる。

もう、ネコ動画には勝てない。 そんな風に言われるほど、広告は見られなくなってしまった、らしい。 「たくさんの人から注目される」のが魅力だったこの仕事は、「脱・広…

「最新」が「最高」とは限らない。「本質」こそ、いつの時代も新しい。BOLD EXPERIENCE クリエイティブ

僕が広告の世界に入った十数年前、 業界はすでに目まぐるしく変化していました。直近で言えば、Web系バズ動画、デジタル施策、ジェンダー、企業パーパス・SDGs、そこへ来て…