ADKクリエイティブ・ノート

専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREA…

ADKクリエイティブ・ノート

専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREATIVE MALL」。  クリエイティブの力であらゆる課題を解決するクリエイターたちの頭の中を大公開。

マガジン

  • フレームデザイン・クリエイティブ

    キーワードは、中長期視点。先を見据えたコミュニケーションフレームで ブランドや企業の価値を上げていきます。

  • ライフデザイン・クリエイティブ

    生活者を巻きこむ!惹きこむ! キモチとくらしに、ぐぐっと刺さるクリエイティブを。

  • ブランドエンゲージメント・クリエイティブ

    あなたのブランドしか提供できない体験をニュートラルに考える。 それが生み出す顧客とのエンゲージメントが何より強いと知っているから。

  • エフェクティブ コンテンツ

    コアアイデアを掘り起こし、コンテンツへと磨き上げる。 中長期的視点の運用で、人を動かし課題解決へと導きます。

  • エグゼキューション・クリエイティブ

    機動力と定着力を武器に、いいものをつくりあげる実行部隊。エージェンシーとプロダクションのいいとこどりです。

記事一覧

整形外科医に治せないギックリ腰の謎!

悩めるクライアントとソリューションアイデアで彼らを救うクリエイター。 両者の関係は「患者と医者の関係」によく似ています。 はじめまして。ADKクリエイティブ・ワンの…

なぜMLBトップのあの投手は、 変化球の投げ方を敵の投手に教えてしまうのか?を考えていたら、noteを書くことになったクリエイタ…

サンディエゴ・パドレスの背番号#11といえば、メジャーで唯一、11もの球種を投げ分ける、あの日本人メジャーリーガーのことだ。この大投手、変化球の握りからボールの軌道…

ルー化する広告。あるいはブランドエンゲージメントについて。

はじめまして。ADKの竹内史明と申します。ブランドエンゲージメントなるコンセプトのチームを運営しています。そのご紹介に入る前に、まず昨今気になっている広告のルー化…

ローマの休日とKPIの、ちょっと意外ないい関係。

ご存じですか?ハコネーゼ。創味食品から発売されている本格パスタソースです。とても美味しいです。売れてます。本日はその美味しさの秘密とKPIの関係を、なぜか息子と娘…

整形外科医に治せないギックリ腰の謎!

整形外科医に治せないギックリ腰の謎!

悩めるクライアントとソリューションアイデアで彼らを救うクリエイター。
両者の関係は「患者と医者の関係」によく似ています。
はじめまして。ADKクリエイティブ・ワンのクリエイティブ・ディレクター&第3クリエイティブ局長の吉田誠です。
クリエイター自らが執筆者となり、リレー形式で毎週月曜に絶賛更新中のADKクリエイティブ・ノート。今週は、ボクがクライアント(患者)になったときの忘れられない実体験を、長

もっとみる
なぜMLBトップのあの投手は、
変化球の投げ方を敵の投手に教えてしまうのか?を考えていたら、noteを書くことになったクリエイターの話。

なぜMLBトップのあの投手は、 変化球の投げ方を敵の投手に教えてしまうのか?を考えていたら、noteを書くことになったクリエイターの話。


サンディエゴ・パドレスの背番号#11といえば、メジャーで唯一、11もの球種を投げ分ける、あの日本人メジャーリーガーのことだ。この大投手、変化球の握りからボールの軌道まで、YouTubeで惜しげもなく公開しているから驚いてしまう。

勝つことがすべてのプロの世界で、投手が手の内を明かしてしまうなんてこれまでの常識では考えられない。なぜ?技術を自分だけのものにせず、言語化して共有することで、すべての

もっとみる
ルー化する広告。あるいはブランドエンゲージメントについて。

ルー化する広告。あるいはブランドエンゲージメントについて。

はじめまして。ADKの竹内史明と申します。ブランドエンゲージメントなるコンセプトのチームを運営しています。そのご紹介に入る前に、まず昨今気になっている広告のルー化について。

古来から存在した”業界用語”
昭和のそれは、面映くも微笑ましいものでした。シースー、ザギン、ツェーマン、ケツカッチン。枚挙に暇がありません。

が、これが2000年代を契機に急加速。シンプルな反転や隠語とは異なる、ガチチック

もっとみる
ローマの休日とKPIの、ちょっと意外ないい関係。

ローマの休日とKPIの、ちょっと意外ないい関係。

ご存じですか?ハコネーゼ。創味食品から発売されている本格パスタソースです。とても美味しいです。売れてます。本日はその美味しさの秘密とKPIの関係を、なぜか息子と娘の写真などを交えながら、お話ししたいと思います。

KPIってあのKPI?どのKPI?
KPI=重要業績評価指標。目標の達成度合いを計測・監視するための定量的指標…。あ、マーケティングの難しい話だと思いましたね?こんにちは、山崎雅之と申し

もっとみる