ADKクリエイティブ・ノート

専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREATIVE MALL」。  クリエイティブの力であらゆる課題を解決するクリエイターたちの頭の中を大公開。

KPI コミットメント

粘り強い思考で、真の課題を見つけ出す。 緻密な計算から、王道の表現で突破する!

目指すのは愛なんだ。 数字だけじゃない KPIコミットメント。

私、縁結びの国、島根県出雲市出身のアートディレクター、落合耕平と申します。ADKクリエイティブ・ワンのソリューションアイデアの専門店街「ADK CREATIVE MALL」で、KPIコミットメントクリエイティブつまり、結果を出すクリエイティブというコンセプトを掲げたチームに所属しています。 KPIというと「数字」の結果を目指すという印象を持たれるかもしれませんが、ただ「数字」を目指すのでなく、むしろ、一見、それとは対極に位置する「愛を持って考える」ということの大切さを日々、

スキ
23

K(コトバで)P(パッと)I(イケる道すじ) クリエイティブ

私、ADKクリエイティブ・ワン、入社4年目の吉川翼と申します。KPIコミットメントクリエイティブというコンセプトを掲げたチームに所属しています。 KPIコミットメントクリエイティブと聞くと、なんかデータデータしていて、数字ばかり見てニヤついてそう。そんなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしのチームの定義では「KPI=目的の明確化」。 例えば、飲食関係のクライアントであれば「来店促進」、食品関係であれば「小売店の棚の獲得」など、クライアントの課題を解決す

スキ
61

ローマの休日とKPIの、ちょっと意外ないい関係。

ご存じですか?ハコネーゼ。創味食品から発売されている本格パスタソースです。とても美味しいです。売れてます。本日はその美味しさの秘密とKPIの関係を、なぜか息子と娘の写真などを交えながら、お話ししたいと思います。 KPIってあのKPI?どのKPI? KPI=重要業績評価指標。目標の達成度合いを計測・監視するための定量的指標…。あ、マーケティングの難しい話だと思いましたね?こんにちは、山崎雅之と申します。ADKクリエイティブ・ワンのソリューションアイデアの専門店街「ADK CR

スキ
107

エグゼキューション・クリエイティブ

機動力と定着力を武器に、いいものをつくりあげる実行部隊。エージェンシーとプロダクションのいいとこどりです。

釣り名人だけ、なぜ、いつも釣れるのか。~元フィッシングライター、現コピーライターだから見えてきたこと~

みなさん、釣りをしたことはありますか。僕は、若い頃に釣りの沼にどっぷりとはまりこんでしまい、ウキを自作していたほか、高校生の頃は釣り雑誌のライターもしていました。はじめまして、ADKクリエイティブ・ワンのコピーライター奥原友明です。現在、エグゼキューション・クリエイティブをコンセプトに掲げるチームで、CM、OOH、WEBコンテンツ、カタログと様々なコミュニケーションツールを企画制作しています。 ん?エグゼ〇△?何だそれ?と思われたのではないでしょうか。この言葉は一旦忘れてい

スキ
54

クリエイティブの1つの理想形は、寿司職人ではないか。

皆さまこんにちは。私、ADKクリエイティブの高橋J史生(タカハシ ジェイ フミオ)と申します。真ん中の“J”はアダ名のようなもので外国人ではありません。昔から業界の人たちやクライアント様から“Jさん”と呼ばれてきましたので、もう自ら名乗ることにしました。皆さまも恥ずかしがらず大きな声で“J”と呼んでいただければ幸いです。 (注)何故Jと呼ばれているのか?については長くなるのでお会いした時にお話ししますね。 さて私、クリエイティブディレクターの肩書を持っておりますが、コピー、デ

スキ
49

逆転の発想で生まれる上質なアウトプットが、世の中の課題をズバッと成敗する。エグゼキューション・クリエイティブ

今こそ必要な武器は「エグゼキューション・クリエイティブ」。そのワケとは?刀で峰打ちにする。針で突く。印籠を掲げる。銭を投げる。桜吹雪を見せつけて、大見得を切る。時代劇は、主人公によって決め技はさまざまです。 社会情勢の変化から商品やサービスを取り巻く課題が、高度に複雑化する今。必要なのは、時と場合に応じてどんな決め技をも操る「エグゼキューション」スキルではないでしょうか。私は、そう考えています。 あらためまして。「エグゼキューション・クリエイティブ」をお店(時代劇でいうと

スキ
90

フレームデザイン・クリエイティブ

キーワードは、中長期視点。先を見据えたコミュニケーションフレームで ブランドや企業の価値を上げていきます。

元家具屋店員だから書ける、 5年後10年後を見据えたコピーとは。

名古屋の大学を卒業した頃、ボクはコピーライターという職業どころか、そもそも広告会社が何をするところなのかもよく知らなかった。そんなボクが、今じゃ東京の広告会社で、コピーを書いている。17年という年月は、人生を思わぬ方向へ進めてくれるみたいだ。 初めまして、ADKでコピーライターとして働く、近藤英俊と申します。今はソリューションアイデアの専門店街「ADK CREATIVE MALL」で、〈フレームデザイン・クリエイティブ〉というコンセプトを掲げる合田ルームに所属しております。

スキ
40

オレ、合田ルーム辞めます。

ずっと思っていたんです。合田ルームに向いていないんじゃないかって。 愚痴っぽくはじめてしまいましたが、ADKのCMプランナーの加藤洋平と申します。テレビCMの企画をしています。ソリューションアイデアの専門店街「ADK CREATIVE MALL」で、「フレームデザイン・クリエイティブ」を掲げる合田ルームに所属しています。 「フレームデザイン・クリエイティブ」とは、合田ルーム長が以前のnoteでも書いていましたが、某携帯会社の「昔話の主人公シリーズ」や「犬の家族シリーズ」の

スキ
141

「ウチの広告ってバラバラかも」そんな時に効くフレームデザインというクリエイティブ手法とは?

「ウチの広告って、なんかバラバラなんだけど、どうにかならないかな?」クライアントの広告担当さんから、こんな相談をされることが多くなってきました。なぜでしょう?VUCA(ブーカ)などと言われる予測できない時代のせいなのか、メディア環境が大きく変化したせいなのか、はたまた社内事情… あ、すいません。私、ADKという広告会社でクリエイティブディレクターをやっております合田英士と申します。上に画像がありますが、ちょうど今開催中の「クイズほっともっと」のクリエイティブディレクションを

スキ
118

クリエイティブ・イノベーション

テクノロジー起点のアイデアで、 あらゆるブランドのコミュニケーションを次世代型にアップデート。

ベテランすぎるCMプランナーはイノベーションの夢を見るか?

 何やら未来の香りのする「イノベーション」がテーマということで、近未来SF的な、というかフィリップ・K・ディック的なタイトルにしてみたのですがどうでしょうか?どうでしょうかと言われても困ると思いますので進めさせていただきますね。 * * *  こんにちは。ADKクリエイティブ・ワンの土肥と申します。CMプランナーという職種です。今まで約20年、TVCMをたくさん作ってきました。そんな僕が所属するのが「クリエイティブ・イノベーション」を標榜するチームです。まあ何か新しいこと

スキ
87

広告を作らない広告クリエイターの登場と、広告の未来を拡張するクリエイティブ・イノベーションの視点

広告の未来は『マイノリティ・リポート』のディストピアを回避できるか? 映画『マイノリティ・リポート』を覚えているでしょうか?スティーブン・スピルバーグが監督して2002年に公開された懐かしいSF映画なので、観たことがない方もいるかもしれません。この映画は犯罪予知システムと監視社会というディストピアを舞台としているのですが、トム・クルーズ演じる主人公が逃亡するシーンでは、どこにいても網膜スキャナーなどで身元が特定され、街中のあらゆるところでパーソナライズド広告に呼びかけられる様

スキ
52

5Gとひみつ基地:イノベーションとコミュニケーションを、もっとズブズブな関係にしたいと思った話。

こんにちは。ADKのCREATIVE MALLという取り組みの中で、イノベーションをテーマにしたチームの運営をしている大塚です。 僕たちのチームでは、未来のたこ焼きをつくったり、盆栽にAIを搭載するプロジェクトや、リモートロボットがカフェで接客するプロジェクトをサポートしたりと、テクノロジーやサイエンスとクリエイティブを掛け合わせることをテーマに仕事をしています。 ということで今回は、5G時代にクリエイティブには一体何ができるのか、その一つの可能性についてお話してみたいと

スキ
100

B2Bクリエイティブ

知見と実績に裏打ちされた的確なクリエイティブを。 複雑で難解な課題を、あざやかに解決へ導くB2B専門チーム。

元九州営業が実感たっぷりに語ります。B2B広告って、優秀な営業になる。

はじめまして。 ADKという広告会社のクリエイティブ部署において、B2Bクリエイティブに強みを持つチームに所属するCMプランナー盛 雅功と申します。 苗字も名前も珍しいため、まず読めないのがお約束だったりします。最後に読み仮名が出てきますので、ぜひ最後までお付き合いください!笑 もう少しだけ自己紹介を続けます! 私は東京生まれ東京育ち。幼稚園〜大学までずっと東京で過ごしていましたが、実は盛家のルーツは鹿児島県、奄美列島の喜界島にあります。 壇ノ浦で負けて流れ着いた平家の

スキ
33

元地方公務員が実践する、よく効くB2Bコピーライティング

私よく、経歴が変わっていると言われます。社会人キャリアのスタートは北海道職員、いわゆる地方公務員でした。27歳の時に周囲の反対をよそに公務員を辞め、北海道の広告会社でコピーライターに転職。そして30過ぎてから上京。東京の制作会社を経て、今ADKクリエイティブ・ワンでB2Bクリエイティブをコンセプトとするチームにいます。 はじめまして。 コピーライターの鹿野泰央と申します。ここでお話しするのは、ちょっと特殊なキャリアを持つ私がなぜ、このADK CREATIVE MALLで11

スキ
91

この先企業責任が増えると、B2Bクリエイティブが増えると思うワケ。

私が、B2Bクリエイティブの店長になったワケとは?初めまして。 ソリューションアイデアの専門店街「ADK CREATIVE MALL」に11人いる店長の1人、クリエイティブディレクターの冨生と申します。私のお店では「B2Bクリエイティブ」をコンセプトに掲げております。 映えある一人目なので、B2Bなんて興味ないや〜と立ち去る前にちょっと話だけでも聞いていってくださいませ。 そもそもB2Bのコミュニケーションって何? B2Bのコミュニケーション「B2B」とはBusiness

スキ
96