ADKクリエイティブ・ノート

専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREATIVE MALL」。  クリエイティブの力であらゆる課題を解決するクリエイターたちの頭の中を大公開。

ADKクリエイティブ・ノート

専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREATIVE MALL」。  クリエイティブの力であらゆる課題を解決するクリエイターたちの頭の中を大公開。

マガジン

  • エグゼキューション・クリエイティブ

    機動力と定着力を武器に、いいものをつくりあげる実行部隊。エージェンシーとプロダクションのいいとこどりです。

  • バイラル・エンターテインメント

    話題にならない=誰にも届かない=課題を解決できない! 強いアイデア、斬新な仕掛けで、世の中楽しく騒がせます。

  • B2Bクリエイティブ

    知見と実績に裏打ちされた的確なクリエイティブを。 複雑で難解な課題を、あざやかに解決へ導くB2B専門チーム。

  • フレームデザイン・クリエイティブ

    キーワードは、中長期視点。先を見据えたコミュニケーションフレームで ブランドや企業の価値を上げていきます。

  • デザイン&ブランディング

    デザインの力で全てのコミュニケーションの軸となる強いコアアイデアを創り出し、突破する。

エグゼキューション・クリエイティブ

機動力と定着力を武器に、いいものをつくりあげる実行部隊。エージェンシーとプロダクションのいいとこどりです。

すべて見る

カメレオン俳優ならぬ、カメレオンAD。

私がカメレオンADになったわけ。 突然ですがカメレオンをご存じでしょうか? 獲物が射程内に入るまで身を潜めたままでじっとしている。 周囲に合わせてその体色を変化させることができ、また両目がそれぞれ独立して動くために360度近い視野を持つ爬虫類です。 初めまして。 よく初対面の方に、「格闘技やっていた?」とか、「ラグビーやっていた?」とか言われますが、どちらかというと文化系な人生を真っ直ぐ送ってきた、見た目のゴツい?!アートディレクター宮野亮と申します。 「ADK CRE

スキ
24

「IPを愛し、IPに愛された女」が語る、「IP」でお仕事をもっと素敵にする方法。

「IPビジネス」ブーム到来! その、「IP」ってご存知でしょうか?「IP」=「 Intellectual Property (知的財産)」のことで、私たちのお仕事では主に、マンガ・アニメ・ゲームなどの作品やキャラクターを指します。 「IP」を起用したクリエイティブ、かなり増えましたよね。特に、企業様とのコラボ(=タイアップ)はものすごい数ローンチされていて、皆さんも日々どこかしらで目にされているのではと思います。 ちなみに私がいま大好きなIPは、多くの企業様がコラボ商品を

スキ
74

バズらなくても、たったひとりがめちゃくちゃ好きになってくれる広告をめざして。

「いや、広告なんだから話題になるほうがいいでしょ」という声が聞こえてきそうなタイトルですみません。たしかに、そのとおりだと思います。 でも、わたしが「たったひとり」にこだわるのには理由がありまして。これからそれを紐解いていければと思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです。 求人広告から、マス広告の世界へ。はじめまして。ADKクリエイティブ・ワンのコピーライター、平岩里紗と申します。新卒ですこしだけWebの制作会社に所属した後、地元名古屋で7年ほど、求人広告

スキ
420

釣り名人だけ、なぜ、いつも釣れるのか。~元フィッシングライター、現コピーライターだから見えてきたこと~

みなさん、釣りをしたことはありますか。僕は、若い頃に釣りの沼にどっぷりとはまりこんでしまい、ウキを自作していたほか、高校生の頃は釣り雑誌のライターもしていました。はじめまして、ADKクリエイティブ・ワンのコピーライター奥原友明です。現在、エグゼキューション・クリエイティブをコンセプトに掲げるチームで、CM、OOH、WEBコンテンツ、カタログと様々なコミュニケーションツールを企画制作しています。 ん?エグゼ〇△?何だそれ?と思われたのではないでしょうか。この言葉は一旦忘れてい

スキ
110

バイラル・エンターテインメント

話題にならない=誰にも届かない=課題を解決できない! 強いアイデア、斬新な仕掛けで、世の中楽しく騒がせます。

すべて見る

最小限のメディア費で最大限の効果を狙うクリエイティブとは!

最近、気になるテレビCMがあります。 「100万円からはじめられるテレビCM」のテレビCMです。 以前はテレビCMといえば多くの人々に接触させるために高額なメディア費を必要とするイメージがありましたが、最近は少し変わってきたようです。 とはいえ、メディア費を抑えるためにはターゲットの絞り込みが必要です。 これまで細やかなターゲティングが可能なのはデジタル広告の専売特許のように思っていましたが、いまやメディアプランニングの進歩でマスの代表であるテレビ広告でも十分に絞り込み

スキ
95

2歳児だから?それとも?6秒も待てない時代を生き抜くコンテンツ力とは。

生まれた時からスマホやタブレットと接しているわが家の2歳児を観察していると、今ではYouTubeで広告が始まった瞬間に間髪入れず画面をスクロールし、別の動画を探し始めます。無慈悲にもほどがある。 と、広告を世に送り出す立場からは思う一方で、でもそれってわが家の子供だけじゃなく、今の時代の誰にでも当てはまる気分なのでは、とも思うのです。 スキップまでの6秒すら待ってくれない時代に、それでも誰かに届けたい情報がある。想いがある。だからこそ、「思わず目を向けてしまう/探してでも

スキ
48

新卒2年目による、広告オワコン論へのジタバタ。

1.はじめに|カメラオフで失礼します やばい!寝過ぎた!打ち合わせ5分前! 跳ね起きて冷水で顔を洗う。 食パン開封。 何もつけず生のまま口へ。 すかさず牛乳。 口の中で簡易的なフレンチトーストの完成だ。 もう一度洗面台へ向かう。 最近かけたパーマが鳥の巣になっている。 ヒナはいない。 食パンを飲み込む。 十分に咀嚼しきれず、 普段より大きな物体の通過に喉がおどろく。 ごめん、ビビった? それさ、フレンチトーストなんだぜ。 コップに水を入れ、グジュグジュペ。 僕は、グジュグジ

スキ
123

元芸人が考える、これからのクリエイティブの肝。

「せやけど、辞めてなにすんねん」   高円寺駅ガード下の薄汚れたホルモン屋の一角で、先輩芸人は僕に尋ねた。網の上では、来たばかりのシマチョウがジュージュー音を立てている。   「放送作家と迷ったんすけど…、今は広告に惹かれてます」 「広告?」    急に息子から海外の大学に行きたいと告げられた父親のように、先輩の目が丸くなった。   「ネタ思いついた時よく、誰かとカブってないかネットで調べるじゃないですか。結構CMとかとぶつかってたんすよ。それに、よくわかんないけどお笑いと広

スキ
75

B2Bクリエイティブ

知見と実績に裏打ちされた的確なクリエイティブを。 複雑で難解な課題を、あざやかに解決へ導くB2B専門チーム。

すべて見る

華道思考がBtoBを解決しちゃう??

今日は2022年11月11日(金)9:00。 天気もいいし、花でも生けるか。趣味の華道のために前日に買って、茎を浸してあった花を取り出し、主役選びから始める。 黄色の中菊、若松、千両。3種類とも11月にぴったし。とても旬なメンツ。 さて、主役はこいつに決めよう。一本一本手にとって、窓から差し込む光に照らしながら、主役になる美しい一本をオーディションしていく。 主役を決めたら手早く、鋏で茎の長さを調整し、剣山に丁寧に生ける。そして完成。 おっと、もうこんな時間だ。週一の定

スキ
18

阿波踊りから学ぶ、B2Bクリエイティブは「巻き込み二ケーション」

見る阿呆が踊るアートディレクターになったわけ。 「ぼく、阿波踊りしたい」まもなく小学校の入学を控える息子が発した一言から始まった。ついにこの日が来てしまったか、、、突然のことに驚きを感じつつも、いつかこうなることはわかっていたような気もしていた。   5年ほど前から阿波踊りをやっている「踊るアートディレクター」田邊と申します。阿波踊りとはほど遠い広告業界で、B2Bクリエイティブをメインに企画・デザインをやらせていただいています。徳島に、縁もゆかりもない私が、40歳目前から阿波

スキ
26

アジアの片隅で絶望を叫んだ僕は、いかにB2Bという岸に漂着したか。

「なんだよこのバイク?。。。」  2007年ベトナム・ホーチミンシティの大通り。目の前を通り過ぎる見たことのない数のバイク。住居を案内してくれる不動産屋の男は約束の時間を30分過ぎても現れない。止めどなく流れる汗がTシャツを濡らし、僕の中には、この土地で働くことに対する不安しかなかった。立ちすくむしかない。大丈夫なのか?僕は?。。。  はじめまして。野嵜貴宏と申します。ADKにてBtoBをコンセプトとしたクリエイティブチームに所属。僕のキャリアで特徴的なのは、クリエイティブ

スキ
279

元九州営業が実感たっぷりに語ります。B2B広告って、優秀な営業になる。

はじめまして。 ADKという広告会社のクリエイティブ部署において、B2Bクリエイティブに強みを持つチームに所属するCMプランナー盛 雅功と申します。 苗字も名前も珍しいため、まず読めないのがお約束だったりします。最後に読み仮名が出てきますので、ぜひ最後までお付き合いください!笑 もう少しだけ自己紹介を続けます! 私は東京生まれ東京育ち。幼稚園〜大学までずっと東京で過ごしていましたが、実は盛家のルーツは鹿児島県、奄美列島の喜界島にあります。 壇ノ浦で負けて流れ着いた平家の

スキ
40

フレームデザイン・クリエイティブ

キーワードは、中長期視点。先を見据えたコミュニケーションフレームで ブランドや企業の価値を上げていきます。

すべて見る

架空の合コンで出会った、フレームデザイン大好き女子。

はじめに初めまして。CMプランナーの大野聡馬(おおのそうま)と申します。週末限定で、お笑いの養成所に通っていたりします。ADKには様々なクリエイティブコンセプトを掲げるチームがあり、中でも僕が所属するチームはフレームデザイン・クリエイティブというコンセプトを掲げるチームとなっています。 フレームデザイン・クリエイティブとは、中長期的に同じ表現フレームを継続することで企業やブランドの売上やブランディングに貢献する広告コミュニケーションのことです。 ちなみに、ネットで「フレー

スキ
24

フレームデザインで痩せる! 僕にとっての鉄板メソッド、まるっと教えます!

あ、すいません。このnoteは、ダイエット記事ではありません。 フレームデザインという広告手法論についての記事です。 ダイエットの話と並行しながら、フレームデザインの上手なやり方をなるべくわかりやすく紹介していきますので、興味のある方は最後までお付き合いいただけたら幸いです。 はじめまして、CM太郎です。 大学を卒業して広告代理店のクリエイティブに入社した約30年前。熾烈な就職活動後やっとの思いで入ったこの業界は、すばらしくキラキラしていました。先輩たちが教えてくれる深夜

スキ
29

元家具屋店員だから書ける、 5年後10年後を見据えたコピーとは。

名古屋の大学を卒業した頃、ボクはコピーライターという職業どころか、そもそも広告会社が何をするところなのかもよく知らなかった。そんなボクが、今じゃ東京の広告会社で、コピーを書いている。17年という年月は、人生を思わぬ方向へ進めてくれるみたいだ。 初めまして、ADKでコピーライターとして働く、近藤英俊と申します。今はソリューションアイデアの専門店街「ADK CREATIVE MALL」で、〈フレームデザイン・クリエイティブ〉というコンセプトを掲げる合田ルームに所属しております。

スキ
49

オレ、合田ルーム辞めます。

ずっと思っていたんです。合田ルームに向いていないんじゃないかって。 愚痴っぽくはじめてしまいましたが、ADKのCMプランナーの加藤洋平と申します。テレビCMの企画をしています。ソリューションアイデアの専門店街「ADK CREATIVE MALL」で、「フレームデザイン・クリエイティブ」を掲げる合田ルームに所属しています。 「フレームデザイン・クリエイティブ」とは、合田ルーム長が以前のnoteでも書いていましたが、某携帯会社の「昔話の主人公シリーズ」や「犬の家族シリーズ」の

スキ
153

デザイン&ブランディング

デザインの力で全てのコミュニケーションの軸となる強いコアアイデアを創り出し、突破する。

すべて見る

無個性ってもはや、個性?

僕はどちらかというと個性的な人間ではないと思う。クラスのリーダー的なタイプではなかったし、かといって不良でもヤンキーでもなかった。俗に言う「モブキャラ」というのが自分にはぴったりな言葉なのかもしれない。 いい意味でも悪い意味でも、自分がどう思うかよりも、相手がどう思うかの方に興味があるし、他人の影響もすごく受けやすい。ひどい時は、隣にいる人が「お腹が痛い」と言うと、なぜか自分まで腹痛を催すこともあるくらい。 今回noteの順番が回ってくると決まって、自分には書けることが何

スキ
42

今時普通すぎる?あえて「DESIGN & BRANDING」というシンプルなコンセプトを掲げた話

「漫画家になりたい」 小学生時代の夢でした。 とにかく絵を描くことが好きで、教科書、ノートの空きスペースには絵がびっしり。分厚めの教科書の角には必ずパラパラ漫画。自宅では大量の白い紙を買ってもらい、暇さえあれば絵の練習をしていました。最初は人気漫画の模倣から入り、徐々にオリジナルの漫画を描いてみようと挑む。でも、いざ漫画を描こうと思うと、最初の導入部分のストーリーを描くのが面倒くさい…、早くバトルシーンを描きたい…。なので毎回開始2ページ目から謎にいきなりバトルが始まる。数ペ

スキ
104