ADKクリエイティブ・ノート

専門性によって課題解決のブレーンが選べる業界初のクリエイター専門店街「ADK CREATIVE MALL」。  クリエイティブの力であらゆる課題を解決するクリエイターたちの頭の中を大公開。

バイラル・エンターテインメント

話題にならない=誰にも届かない=課題を解決できない! 強いアイデア、斬新な仕掛けで、世の中楽しく騒がせます。

新卒2年目による、広告オワコン論へのジタバタ。

1.はじめに|カメラオフで失礼します やばい!寝過ぎた!打ち合わせ5分前! 跳ね起きて冷水で顔を洗う。 食パン開封。 何もつけず生のまま口へ。 すかさず牛乳。 口の中で簡易的なフレンチトーストの完成だ。 もう一度洗面台へ向かう。 最近かけたパーマが鳥の巣になっている。 ヒナはいない。 食パンを飲み込む。 十分に咀嚼しきれず、 普段より大きな物体の通過に喉がおどろく。 ごめん、ビビった? それさ、フレンチトーストなんだぜ。 コップに水を入れ、グジュグジュペ。 僕は、グジュグジ

スキ
52

元芸人が考える、これからのクリエイティブの肝。

「せやけど、辞めてなにすんねん」   高円寺駅ガード下の薄汚れたホルモン屋の一角で、先輩芸人は僕に尋ねた。網の上では、来たばかりのシマチョウがジュージュー音を立てている。   「放送作家と迷ったんすけど…、今は広告に惹かれてます」 「広告?」    急に息子から海外の大学に行きたいと告げられた父親のように、先輩の目が丸くなった。   「ネタ思いついた時よく、誰かとカブってないかネットで調べるじゃないですか。結構CMとかとぶつかってたんすよ。それに、よくわかんないけどお笑いと広

スキ
65

ひと言化したビジョンと体験で、ファンを育む バイラルエンターテイメント クリエイティブ

 その瞬間、恥ずかしさから顔が真っ赤になった。こんなことは、小学校の担任の先生を「お母さん!」と呼んでしまった時以来かもしれない。  その日、私は銀座に訪れていた。有名なおしゃれデパートの最上階の本屋さんを目指してエスカレーターに乗ったのだ。前にはおしゃれガールが立っていた。ふと彼女の肩からぶら下がる「エコバッグ」に目がいった。その瞬間だ。顔から火が出るかと思った。なんと、エコバッグに印刷されていた文章が、私、松田伊久磨が書いた「ステートメント」だったのだ。英訳されてはいるも

スキ
256

「好き=話題」をつなげて課題解決力の高い体験をデザイン 「バイラルエンターテイメント」クリエイティブ

広告は邪魔、簡単にスキップされてしまう、そんな時代のクリエイティブに必要なことって?広告が邪魔な存在だと思われてしまったら、クリエイターとしては、とても残念なことです。でも、魅力のない広告はいとも簡単にスキップされてしまう。これは私たちが受け止めなければいけないリアルだと思います。 そんな時代でも、人々にちゃんと届いて、企業の課題を解決できるクリエイティブとは?ズバリその答えの1つが「バイラルエンターテイメント」クリエイティブっていう考え方だと、勝手に思っておりまして。。。

スキ
193

フルファネル・ユニークネス

商品やブランドの本質的な価値からメッセージを開発し、マス、デジタル、店頭まで各ファネルに一気通貫したクリエイティブを展開します。

PDCAを回しまくっていたデジタルプランナーがCMプランナーになったらフルファネルの土台ができていた件

はじめましてADKクリエイティブ・ワンのCMプランナー足立(31)と申します。 「ADK CREATIVE MALL」では「フルファネルユニークネス」をコンセプトとした宮田ルームに所属をしています。 「フルファネル」とは商品やサービスの認知からファン育成まで、あらゆるファネルを一気通貫した戦略で、コミュニケーション設計することです。  まず、簡単に自己紹介をさせてください。 2013年にADKに入社、クリエイティブ配属を希望するも願いは叶わず、デジタルビジネス本部(当時

スキ
48

広告の未来は、プリキュア朝活早口オタクに託されたあ!!

「プリキュア朝活早口オタク」という称号 はじめまして、ADKクリエイティブ・ワンの福島滉大と申します。 突然ですが、今年のプリキュアのテーマを知っていますか?(ニチャア…) 流石にこれはカンタン過ぎますよねぇ!! ・・・はい、そうです。 ご存知の通り『メイクでチェンジ!ムテキのやる気!』です。 僕は毎週日曜朝8:30のアニメ番組「プリキュア」シリーズに「ムテキのやる気!」をもらって活きる糧としている人間です。しかし現実世界ではプリキュアのように“華やかでみんなの人気者

スキ
92

CMプランナーが、実践するゥゥゥ!!!!!!フルファネルゥゥゥ!!!

はじめまして、宮田庄司郎と申します。僕は広告を作る仕事をしています。所属するADK CREATIVE MALLの中で「フルファネル・ユニークネス」というコンセプトを掲げ、チームを率いています。このコンセプトに決まった日、チームのO沢先輩に「フルファネル・ユニークネスになりました!」と報告すると、O沢先輩は「本当にユニークな奴は、自分のことユニークと言わないのでは?!」とさらりとツッコまれた事は忘れられません。そんな愛すべき「フルファネル・ユニークネス」というコンセプトのことを

スキ
232

ライフデザイン・クリエイティブ

生活者を巻きこむ!惹きこむ! キモチとくらしに、ぐぐっと刺さるクリエイティブを。

神童ばかりの広告クリエイティブの世界で、神童ではなかったじぶんは、かんがえた。

広告クリエイティブの世界に身を置いて、つくづく感じること。それは、おどろくほど高学歴で賢いかたが多い、ということでしょうか。まわりを見わたすと神童と呼ばれて育ったと思われるかたばかり。ため息がでてしまいます。 コピーライター兼クリエイティブディレクターの三井明子と申します。静岡県の清水市というのどかな土地で、神童と呼ばれることもなく育ちました。神童と呼ばれることはありませんでしたが、劣等生だったわけでもなく、むしろ、そこそこ勉強はできたほうだとじぶんでは思っていました。とこ

スキ
602

タナコーの日本全国なんやそれ?紀行  「ツッコミ」で見えてくる、地域独自のライフデザイン

「タナコーさん、うちの県は自然がいっぱいです」どこも自然いっぱいやけどな。。。「タナコーさん、うちの県の自慢は海の幸なんです」全国あちこち海だらけやけど。。。「タナコーさん!うちの県こそ、うどんが一番なんです!!」あの県も同じこと言ってたけどなー。。。打ち合わせをしていると県内の方から度々こういうお言葉が出てきます。でも県外の僕には正直ほかの県と同じに見えてしまう。どうしたらその地域独自の生活を魅力的に表現できるんだろう。あっ申し遅れましたタナコーです。田中幸二だからタナコー

スキ
41

ライフデザイン・クリエイティブって、 “Howhat to say?”

はじめまして、ADK の細川万理と申します。ソリューションアイデアの専門店街「ADK CREATIVE MALL」で「ライフデザイン」をテーマとしたチームを運営しています。 ライフデザインという看板に、生活者目線でクリエイティブを設計する、という意図をこめていますが、「なんだかフツーな感じ」ですかね。「そんなの、百万年前から言われてるよね?」かもしれないですよね。自覚しております。でも、生活者の気持ちに寄り添い、本音にこたえるコミュニケーションを目指す、そんな当たり前にこだ

スキ
95

ソーシャル・コンテクスト・クリエイティブ

いま、企業の存在価値を高めるのは、社会課題を視野に入れたクリエイティブ。 生活者をファンに変える新文脈を開発します。

遺品整理をしていたら。知らないうちに「ソーシャル・コンテクスト」に心をわしづかみされていた623日間の記録

●遺品整理。それは、オカンの命日からはじまった。(2020年3月24日〜2021年12月6日現在) わたくしごとですが。 2020年3月24日。唯一の肉親である「オカン」が亡くなりました。 オカン。享年86歳 わたしには、夫も父もきょうだいもいない上に、時はコロナ禍。 地元のおばちゃんたちに「ちょっと、助けてもらえませんか〜」と、お願いしにくい状況。 こうなったら、気合を入れて、一人でガンガンやるしかない! CM撮影に向けての段取りをするように、せかせかと葬式、

スキ
388

SOCIAL CONTEXTで、脱旧型広告しちゃいません?

このnoteの結論からお話しします。このnoteは『自社の商材をちゃんと広告してるのに、前に比べてなんか効果が出づらくなってきたな〜』と悩める人に『SOCIAL CONTEXTで考えてみたら、ちょっといいことあるかもしれませんよ』ということをお伝えするためのnoteです。 社会的意義のある活動、いわゆるSDGs(Sustainable Development Goals)やCSV(Creating Shared Value)にご興味のある方はもちろん、CSVってなに?EXCE

スキ
37

なぜMLBトップのあの投手は、 変化球の投げ方を敵の投手に教えてしまうのか?を考えていたら、noteを書くことになったクリエイターの話。

サンディエゴ・パドレスの背番号#11といえば、メジャーで唯一、11もの球種を投げ分ける、あの日本人メジャーリーガーのことだ。この大投手、変化球の握りからボールの軌道まで、YouTubeで惜しげもなく公開しているから驚いてしまう。 勝つことがすべてのプロの世界で、投手が手の内を明かしてしまうなんてこれまでの常識では考えられない。なぜ?技術を自分だけのものにせず、言語化して共有することで、すべての変化球を、すべての投手が投げられるようにする夢があるそうだ。利他の精神による「オ

スキ
121

KPI コミットメント

粘り強い思考で、真の課題を見つけ出す。 緻密な計算から、王道の表現で突破する!

目指すのは愛なんだ。 数字だけじゃない KPIコミットメント。

私、縁結びの国、島根県出雲市出身のアートディレクター、落合耕平と申します。ADKクリエイティブ・ワンのソリューションアイデアの専門店街「ADK CREATIVE MALL」で、KPIコミットメントクリエイティブつまり、結果を出すクリエイティブというコンセプトを掲げたチームに所属しています。 KPIというと「数字」の結果を目指すという印象を持たれるかもしれませんが、ただ「数字」を目指すのでなく、むしろ、一見、それとは対極に位置する「愛を持って考える」ということの大切さを日々、

スキ
34

K(コトバで)P(パッと)I(イケる道すじ) クリエイティブ

私、ADKクリエイティブ・ワン、入社4年目の吉川翼と申します。KPIコミットメントクリエイティブというコンセプトを掲げたチームに所属しています。 KPIコミットメントクリエイティブと聞くと、なんかデータデータしていて、数字ばかり見てニヤついてそう。そんなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしのチームの定義では「KPI=目的の明確化」。 例えば、飲食関係のクライアントであれば「来店促進」、食品関係であれば「小売店の棚の獲得」など、クライアントの課題を解決す

スキ
67

ローマの休日とKPIの、ちょっと意外ないい関係。

ご存じですか?ハコネーゼ。創味食品から発売されている本格パスタソースです。とても美味しいです。売れてます。本日はその美味しさの秘密とKPIの関係を、なぜか息子と娘の写真などを交えながら、お話ししたいと思います。 KPIってあのKPI?どのKPI? KPI=重要業績評価指標。目標の達成度合いを計測・監視するための定量的指標…。あ、マーケティングの難しい話だと思いましたね?こんにちは、山崎雅之と申します。ADKクリエイティブ・ワンのソリューションアイデアの専門店街「ADK CR

スキ
111